キャリアチェンジ

■ キャリアチェンジ に思うこと

・やはり若ければ若いほどいい

・何か活かせる前職のスキルもある、は幻想

・ネガティブ評価を受け入れる圧倒的覚悟が必要

 

■ いわゆるキャリアチェンジ をして

〈現状〉

・ 仕事がない、任せてもらえない

→ スキルもない。信用もない。当たり前。

 

・即戦力でない=期待外れ

→ 現時点では無能のレッテル

→ 白い目。被害妄想。罪悪感。

 

・待っていても仕事は来ない

→ できる人がいるなら経験者に振る、育てたいなら新人に振る、できない中年に花形の仕事は来ない

 

〈想定外だったこと〉

・なんだかんだ前職スキルは活かせると思ったが、嘘だった

→ 類似スキルを持っていても、環境が変わればルールが異なる、良い悪いの基準も異なる

→ 鈍化したスキルは使えない。結局は覚え直し。

→ 通用するスキルがあるとすれば、その職場のデファクトをレベルアップさせるような、トレンディーでデファクトを持ったスキル。これは重宝される。

 

〈良かったこと〉

・ 評価されないということは、自分より相手の方がデファクトが上だったということ。相手が下なら、知識のばらまきはできるが成長はしない。